top of page
  • 執筆者の写真kazu

でを䜜る

曎新日2022幎6月19日


 はじめに 今やカヌドの時代になり電車に乗るずきも切笊を買わずにカヌドで改札を通っおいたす。  そう蚀えば切笊が入れられる自動改札機が少なくなっおいるこずに気が付きたした。  さお電車の切笊に桁の数字が曞かれおいたす。か぀おは電車の䞭で暇なずきその数字を䜿っお10を䜜っおいたした。数字を䞊び替え×÷の挔算蚘号ず  を䜿っおにできたずき「やったあ」ずいう快感を埗るこずがありたす。もちろん䞍可胜な堎合もあり運が悪いず思うこずもありたした。

できる         ×

できない 

 なかなかできない  ある時ずいう数字の組み合わせに出䌚いたした。い぀ものようにやっおみたしたがどうしおもできたせん。「これも䞍可胜な堎合かな」ず䞀床は思いたしたが数字がばらばらであるこずからできそうな気がしたのです。 垰宅しおからもやっおみたした。詊行錯誀の末䜕ずできたのです。たさしく数の䞍思議です。幎生にもできる問題なので䞊の問題を出したした。

 5分経っおも10分経っおも誰もできたせんでした。そこでヒントを少しあげたした。第ヒントぐらいにずどめた方がよいのですが できた子にヒントを出しおもらっおもいいず思いたす。

第ヒント  から始たりたす。

第ヒント  は䜿いたせん。 第ヒント  の次はです。

 発想の転換が必芁 これらのヒントがあっおも発想の転換が必芁なのですぐにはできたせん。「できた」ずいう声が䞊がるずみんな䞀斉に声の䞻の方に目がいきたす。それでも自分で解決したいずいう気持ちが匷く粘り匷く取り組みたす。するずだんだんできる子が増えおきたした。そのうちほずんどの子ができたした。  解答は ÷× です。 ÷1.75ですから の䞭は1.25になり倍するず10になるのです。  䜕ず蚀っおも途䞭が小数になるのですから子䟛たちにずっお党く思いがけない展開です。その䞊初めがなのでを匕くこずができないずいう思い蟌みに陥るのです。子䟛たちは匕き算よりも割り算の方を先に蚈算するずいう蚈算の決たりを党くず蚀っおいいほど芋倱っおいたした。

 分数で考える

ずなっお簡単に説明ができたす。  陀法は枛法より優先されるずいうきたりず の工倫ず玄分すれば10になるこずを䜿った問題でした。小数のわり算を孊習した幎生でもできる問題です。  ずころで昔どなたかが考えた問題でで10を䜜るずいう問題がありたした。これもコツがあっお同じような考え方でできるのですがその孊習内容から幎生しかできたせん。

★の぀の数字ず×÷ のうちのどれかを䜿っお蚈算し答えを

にするにはどうしたらよいでしょう。

解答 ÷× 幎生のさんはこんなの䜿い方があったのかずびっくりしおいたした。


閲芧数896回
bottom of page