top of page
執筆者の写真kazu

旧中川を歩く

更新日:2022年6月17日


 旧中川は,東京都江戸川区平井の木下川水門で荒川から分かれることから始まり,江戸川区小松川の荒川ロックゲートから、再び荒川へ合流するまでの全長6.68kmの1級河川です。水位が荒川より1m低くなっています。

上流も下流も水門は普段閉じられており,水流がありませんので,カヌーをやるには好都合な所です。

都営新宿線の東大島(ひがしおおじま)駅で下車して,ロックゲートへ向かいました。

 途中,大島小松川公園に旧小松川閘門(きゅうこまつがわこうもん)がありました。閘門とは,推移の異なる二つの水面を調節して船を通行させる特殊な水門のことです。ここは,船の通り道である荒川と旧中川の合流地点だったそうです。度重なる水害を防ぐために,荒川の改修工事が進められましたが,水位差が生じたので,閘門を造ったそうです。

こちらが現在の閘門である「ロックゲート」です。左に見えるのは荒川です。

イメージとしては,まず,荒川側の門が開いて,船が入ります。次に,荒川側の門が閉まり,旧中川の門が開くと,船が旧中川へと進みます。

荒川側の門は普段このように閉まっています。

旧中川側の門も普段閉まっています。

すると,急に荒川側の門が開きました。ちょうどカヌーが入ってきたのです。

門が開き始めました。

1分ほどで全開し,カヌーが進んでいきました。

2分ほどでカヌーが見えなくなりました。本当に偶然見ることができました。

旧中川側の門から撮った写真です。

旧中川の終点です。

しばらく進むと,スカイツリーが見えてきました。橋を走っているのは成田エクスプレスです。

散歩に快適な所です。

野草も素敵です。

なんとクラゲを発見しました。びっくりです。

荒川合流地点に着きました。木下川(きのしたがわ)排水機場がありました。

ここから荒川へ水を送るそうです。


タグ:

閲覧数:102回
bottom of page