top of page
  • 執筆者の写真kazu

堀切菖蒲園

更新日:2022年7月30日


 東京都葛飾区の堀切菖蒲園に行ってきました。ここは,江戸時代に水田地帯で,稲作のほかに野菜や草花の栽培が盛んな所でした。1801年から花菖蒲が栽培されるようになりましたが,戦後,堀切菖蒲園だけが復興しました。今は,葛飾区に移管され,入園無料となっています。

京成線堀切菖蒲園駅で降り,しばらく歩くと,しょうぶ七福神に出会えます。

約200種6000株の花菖蒲があります。

一つ一つに名前が付けられています。

目が覚めるような色鮮やかで,本当に素敵でした。

 菖蒲園を出て,1時間ほど歩き,平和橋に行きました。ここから上平井橋にかけてタチアオイの花4000株が見頃を迎えました。

中川に沿って育てられていました。

中川に沿って歩き,新小岩駅まで歩きました。


bottom of page