1 クイズを出す。
子供たちが毎日学習用PCに親しむには、学ぶ楽しさが必要でしょう。子供たちはクイズやなぞなぞが大好きです。まなびポケットには、「メッセージ」機能のほかに、「クイズ」機能があります。
例えば、本文に、「くわがたのはさみって、ほんとうは何かな?」と入れ、選択肢に①つの ②あご ③きば と入れれば三択クイズのできあがりです。
そして、締め切り日時を設定します。
子供が解答すると、それぞれの解答率が出てきます。しめ切り日時になると、自動的に正答が出るという仕組みです。
2 アンケートを出す。
学校で自転車安全教室をするので、自転車を学校へ持って来られる人がどれくらいいるのか、アンケートをしました。
60%ほどの家庭が可能であることが分かりました。このような場面で、紙で回収することなく、スピード感をもって動向が分かることが利点です。いろいろな活用方法が考えられます。
以上のように、「まなびポケット」では、メッセージ、アンケート、クイズを子供たち全員に即座に送ることができ、解答(回答)を得ることができます。この3つの機能がある「チャンネル」は、メールよりも使いやすいと思いました。
3 ログインに慣れる。
初めのうちは、学習用PCを開く度に、IDとPWが記入されたプリントを一人一人配布していました。そのうち、「もう覚えました。」という子にはそのプリントを渡さなくなりました。3日目で、半数。1週間もすると、3人になりました。3年生の子供たちでも、毎日、開くことで、複雑なID・PWも覚えられるんだなあとしみじみ思いました。
4 「チエル公式チャンネル」Chromebook基礎③「タッチパッドの操作」3分08秒
この動画を拝見して分かったことをまとめます。
タッチバッドについては、以下の機能があります。
①クリックは、やさしくタッチするか、下の方をカチッと押すかするとできます。
②画面のスクロールは、2本の指で上下にします。
③タブの移動は、3本の指で左右にします。
④2本の指で左右に移動すると、履歴が出てきます。
このうち、③と④については、知りませんでした。まあ、知らなくても画面上をクリックすればできますので。
Comments