top of page
  • 執筆者の写真kazu

GIGA日記27 ラインズeライブラリで宿題を出す その3

更新日:2022年6月13日



1 はじめに

ラインズeライブラリで夏休みの宿題を出し、不合格者には再テストを送りました。予想したよりもその人数が多かったので、再再テストを送りました。その方法は、次の通りです。

 まずは、再テストの結果を調べます。


2 再テストの結果の見方

初めの画面で、「学習指示へ」を選びます。

 次の画面で、「教科別学習指示へ」を選びます。

次の画面で、「一覧へ」を選びます。


すると、夏休み算数「かけ算」再テストグループの学習状況が一人一人表示されます。そこで、合格者をメモしておきます。


3 再再テスト対象者のグループの作り方


「グループ管理」から、「夏算かけ算」のグループを選ぶと、「編集」ボタンが出てきますので、押します。

すると、下記の画面が出てきますので、合格者にチェックを付けて、←を押すと、不合格者リストグループから削除されます。これで、再再テストグループができました。あとは、同様に再再テストを指示します。

3 終わりに


 宿題の場合、やっていない子供の点数を0点として扱ってくれれば、もっと簡単に再テストが出せるのになあと思いました。一人一人に応じることは、かなりの労力を使うことが分かりました。教師がいくら旗を振っても、肝心の子供がやる気を出さなければ、いつまでたっても再テストを送り続けることになります。

 

GIGA日記26      /     GIGA日記へ27

閲覧数:27回
bottom of page