スクールタクトとは?
まなびポケットで、左上にある「スクールタクト」。
1番目立つところに配置されていながら、触ったことすらありません。「これは一体何?」とばかりに早速 YouTubeで探しました。
「スクールタクトの使い方 基本編(8分52秒)」を拝見して分かったことをまとめます。スクールタクトを押すと、下のように出ます。左が教師用PC、右が児童用PC画面です。
ここで、やっと授業に使うものであることが分かりました。
「授業を作成する」を押して、必要事項を入れて作成ボタンを押します。
+を押し、「新規課題」を選択します。
すると、「課題テンプレートを選択」という画面が出てきます。
小3用のテンプレートがたくさん出てきますので、都合のよいものを選ぶこと
が可能です。
私は、テンプレートを使わず、「白紙」を選ぶことにしました。「このテンプレートで作成する」を押しました。
PCからファイルを取り込んで、送ってみました。いつもなら、大型テレビに映すのですが、これなら一人一人がよく見られます。自分のペースで、拡大することもできます。
児童に送ったときの画面は、下のようになります。
これを押すと、赤くなり、児童がスクールタクトの編集・操作ができなくなります。
これを押すと、タイマーになります。時間内に作業を終えるようにしたいときに使います。児童PC画面の右下にカウントダウンで表示されます。
これを押すと、〇×投票か四択投票を選択することができます。
左のような画面が児童へ送られます。
教師用PC画面には、リアルタイムで円グラフが作成されます。「投票終了」ボタンを押すと、しめ切りとなります。
いろいろ応用ができそうですが、まだ授業に活用できていません。
Comments