top of page
  • 執筆者の写真kazu

GIGA日記14

更新日:2022年6月13日

1 Google Classroomでクラスを作成する


 チエル公式チャンネル GoogleClassroom①「クラスを作成する」(3分10秒)を視聴して分かったことをまとめます。


 Google Classroomは、インターネット上の教室です。小学校で言えば、〇年〇組というクラスを作成し、そこに教師と児童を登録して形成します。

 

 お知らせをしたり、宿題を出したり、採点したり、児童同士でコミュニケーションをとることができるシステムだそうです。まだやったことがありませんので、どんなものかは分かりません。

 

 まず、クラスを作成してみました。右上の9つ星(仮称)を押して、Classroomを選択、

+を押して、クラス名を3年〇組として入力しました。

 セクションには「2021年度」と入力して、「作成」というボタンを押せばできあがりです。そこには、3年〇組の表示の下には、クラスコード(例えば、efghai8c)が表示されます。


 Google Classroomに児童を登録する


 チエル公式チャンネル GoogleClassroom②「クラスに児童を招待する」(3分47秒)を視聴して分かったことをまとめます。


 クラスを作成した時点では、教師名しか入っていません。そこで、児童に対して、右上の9つ星を押して、Classroomを選択するように指示します。すると、作成した3年〇組が表示され、クラスコードが出てきます。それを入力してもらい、参加ボタンを押すように指示すると、児童がメンバーになります。メンバーの人数が表示され、メンバーの名前も表示されるので、全員が入ったかどうか、確認することができます。これで児童の登録は終了です。


Google ClassroomとMeetを連携する


 Google Classroom内でMeetをやれば、すぐに画像でつながります。

 

 まず、画面右上の歯車マークを押します。すると、「全般」の中に、Meetがあり、「Meetのリンクを生成」というボタンがあるので、押します。すぐに、その下にビデオ会議用のリンクが生成されて表示されます。その下の「生徒に表示」の右側が自動でオンになります。ここで、必ず、右上の「保存」ボタンを押します。


 すると、初めの場面(ストリームのタブ)で、クラスコードの下に、Meetのリンクが表示されます。授業のタブを押すと、これまで表示されなかった、Meetのボタンが表示されます。これで、Google ClassroomとMeetを連携する準備ができました。



4 注意点


 ここで注意するべき点は、Meetを行わない時は、Meetのリンクを生徒に表示させないことです。そうしないと、教師が知らないうちに、クラスの児童同士がMeetでつながってしまうからです。テレビ電話を開通させた状態になってしまいます。

 また、時々リセットをして、新しいアドレスにした方が安全であると感じました。

 

GIGA日記13へ       /     GIGA日記15へ

閲覧数:34回
bottom of page