top of page
  • 執筆者の写真kazu

キリンビール工場見学

更新日:2022年6月13日


 昨日は、キリンビール横浜工場を見学してきました。コロナウイルス感染症防止のために、多くの工場見学が中止になっている中、いち早く再開してくださったので、早速電話予約をして行った次第です。京浜急行生麦駅から700mほどのところにあります。


 工場を案内してくださる方が「2年ぶりに再開してまだ3日目です。緊張しています。」と話されていました。見学者はたったの6人。まだ再開が知られていないようで、贅沢な大人の社会科見学になりました。参加費は500円でした。

 ビールは、どうやって作るのか、どのように工夫しているのかを、実物や映像を通して、大変よく説明してくださいました。ビデオからの音声だけでなく、ガイドの方が映像の前で話されているので飽きません。


 麦汁を濾過したときに最初に流れてきた1番搾りと、2番搾りの味比べもできました。右の2番搾りから飲んでみました。

 1番搾りの方が香りがよく、まろやかな甘みがあります。

 ビール酵母がこの糖を食べることで発酵して、ビールができることを初めて知りました。



 空き缶洗浄機や缶に詰めているところも見学しました。



 最後は、おいしさ実感コーナーです。工場でできたばかりの一番搾りをいただきました。香りまで味わったのは初めてでした。


 一番搾りを飲んで十分満足していたのですが、利き酒?タイムになりました。香り、色、味の違いを楽しみました。KAKInoTANEとクラシカル付きです。ゆっくりゆったりと味わってしまい、あっという間に2時間がたちました。キリンビールに乾杯です。



タグ:

閲覧数:12回
bottom of page