top of page
  • 執筆者の写真kazu

彩湖、サイコー!


 埼玉県戸田市にある彩湖に行ってきました。JR埼京線武蔵浦和駅からバスで10分のところにあります。彩湖とは、荒川貯水池のことです。


 彩湖の広さは、約1㎢。ディズニーランドとディズニーシーを合わせたほどの大きさです。周囲の長さは、約8.5kmです。深さは、約10mほどです。広いのでレンタサイクルしました。彩湖の周りをサイリングします。(^o^)


 荒川貯水池は1964年の東京オリンピックでボート会場となりました。その後、整備されて彩湖が完成し、1995年に「彩湖」と名付けられました。上の石碑はその際につくられたものだそうです。


中央には管理橋があり、歩道になっています。


 管理橋の上からの眺めです。南には東京外環自動車道路が走り、「幸魂大橋」(さきたまおおはし)が見えます。


 反対側の北には、青々とした水がたたえられています。天気がよいのできれいです。


彩湖の北のはずれには、荒川貯水池機場があります。荒川の水を取水したり、荒川に放流したりする施設です。


彩湖自然学習センターに寄って、荒川の自然を学びました。




ダムカードをゲットしました。


bottom of page