top of page
  • 執筆者の写真kazu

真岡鉄道SL新年号乗車

更新日:2022年6月16日

 今日は,茨城と栃木の県境を走る真岡(MOKA)鉄道で,SLの「新年号」が運行されたので,乗車してきました。








 初めに,JR宇都宮線の小山でJR水戸線に乗り換えました。








 真岡鉄道の始発駅である下館駅は,多くの人たちでにぎわっていました。午前10時35分,「謹賀新年」と書かれたヘッドマークを付けたSLに乗車しました。

 車内では,おみくじが配られ,新年ムードいっぱいです。




















 なんと小吉が当たり,SLカレンダーをゲットしました。ラッキーです。

 午後0時6分,終点の茂木(Motegi)駅に着きました。








 手打ち3色そばで有名な「そば広」に行って,とろろをトッピングしていただきました。黄色のそばは,香り豊かなゆずそばです。おいしかったです。















 茂木駅から真岡駅へ向かいました。








真岡駅は,駅舎全体がSLの形になっています。






















 駅舎の隣に「SLキューロク館」があります。施設の名称は、館内に有名な9600形蒸気機関車があるからです。








 D51形SL(D51146)「デゴイチ」もありました。








 下館駅に戻り,今度は,常総鉄道全線(下館-取手)を1時間半かけて乗車しました。








 想い出に残る1日となりました。






タグ:

bottom of page