top of page
  • 執筆者の写真kazu

醤油ラーメン

更新日:2022年6月14日

 先週の平日、大塚にある創作麺工房「鳴龍」にラーメンを食べに行ってきました。

ミシュランガイド東京2020 1つ星を獲得したお店です。ラーメンの部では、3つ星、2つ星は0店で、1つ星は2店しかありません。

 有名になる前からすでに20回ほど行っていました。夜はいつもすいていたので、並ぶこともありませんでした。しかし、1つ星を獲得してからは、1時間ほど並ばなくてはいけなくなりました。

 今回は、雨が降っていたので、25分待っただけで最初の10人の中に入れました。ラッキーです。担々麺が特に有名なお店で、美味しいのですが、私は醤油ラーメン(850円)が好きなので、海老ワンタン3個(240円)と味付玉子(100円)をトッピングしたものを注文することが多いです。最後の1滴のつゆまで飲み干してしまうほど美味しいです。

塩ラーメンも大好きで、いつもどちらにしようか悩みます。

 このお店は、美味しさだけではありません。優しい雰囲気が漂っているのです。例えば、注文は、厳格に順番を守ります。替え玉は、注文されてからつくりますが、それも滑らかな動きで運ばれます。出来上がったラーメンの器を若い人に対してはカウンターの上に置きますが、年配の人に対してはカウンターの下へ運びます。腰に負担がかかっていると思います。いろいろな行き届いた配慮を見て、いつも学んでいます。

タグ:

閲覧数:18回
bottom of page