top of page
  • 執筆者の写真kazu

靖国神社から千鳥ヶ淵へ

更新日:2022年6月18日


東京の桜の開花宣言は靖国神社の桜で判断するそうですが,見たことがなかったので行ってみることにしました。東京のいたる所で桜が満開というこの時期には,あの桜はどうなっているのでしょうか。

靖国神社の境内や周辺には約400本の桜が咲くそうです。あいにくパラパラと小雨が降ってきてしまいましたので,薄暗い写真になってしまいました。

その中で,1本だけ柵に囲まれた桜がありました。「サクに囲まれたサクラがサク。」というダジャレかと勝手に思いましたが,この桜(ソメイヨシノ)が東京管区気象台が開花を観測するため指定した「標本木」です。今は満開です。

 次に,10分ほど歩いて,千鳥ヶ淵緑道に着きました。約140本の桜があります。ボートに乗れば下から見上げられるのかと思いました。

まるで桜のトンネルを通るような感覚です。

途中,菜の花も咲いており,黄色とのコラボも素敵でした。


bottom of page