top of page
  • 執筆者の写真kazu

仙川(その3)三鷹から武蔵境へ

更新日:2022年7月9日


 三鷹の下連雀で消えた仙川の暗渠の道は、結局よく分かりませんでした。しかし、三鷹市立三小の前の道路を進んでいくと、突然仙川が出現します。


 Googlemapの通りの場所なのですが、地図では分からなかったのは、堅強な機械が設置されていることです。河川管理用除塵機という機械だそうです。


 再び空堀が三鷹市上連雀の中を続きます。


 川沿いの道も出現しました。


水源の森公園がありましたが、水は流れていませんでした。

雨水でしょうか。その先は、水が少しだけ見えました。


その後、住宅街をくねくねと曲がりながら仙川が続きます。


かろうじて通れる道が川沿いにあります。


JR中央線のガードの下です。ここでストップしたかのように見えました。この辺りは、GoogleMapにも載っていません。


ガードをくぐり、道を渡っても仙川は続いていました。ところが、再び暗渠になってしまいました。


 赤い矢印同士を暗渠でどう結んでいるのか、さっぱり分かりません。とりあえず、予想を立てて(緑の矢印)行ってみました。


 仙川が道の向こうに見えました。


近寄ると、「みずはけはし」。仙川が続いていきます。

タグ:

閲覧数:71回
bottom of page