top of page
  • 執筆者の写真kazu

仙川(その4)武蔵境から上流端まで


 前回が7月7日でした。その後暑かったのでウォーキングはできなかったのですが、久し振りに出かけました。

 亜細亜大近くの千歳橋から出発です。2か月前とは違い、草ぼうぼうです。左にはなぜかコキアが見えました。


ここでは、雨水をためて仙川に放流しています。



雨水を利用してつくられた水辺です。


ここは、境浄水場のそばにある公園です。


浄水場から発生する水がこの池まで導管を通ってきて、放流されています。


この近くに仙川の水があるのは、この水のためでした。


 いい感じで水が流れていました。調べてみると、この当たりの水は、井戸水をくみ上げて流しているそうです。


しかし、少し上流を行くと、水がありません。


浴恩館公園の中を仙川が通っています。


 北大通りに出ると、仙川は暗渠になります。道路がせまいため、歩道を作るために暗渠化したようです。


少し歩くと、再び出現しました。北大通りを離れていきます。


桜並木の中をいい感じで…ただ、水がありません。



あれっ、と思ったら、仙川上流端でした。


まだ先があるようですが、分かりません。


 すぐ近くに東京学芸大学のグラウンドがあります。これで、仙川21kmを歩くことができました。

タグ:

閲覧数:19回
bottom of page